ふぁぼって紅

Favoriteが欲しすぎました。いや、欲しすぎます進行形で。偏見による乗りもの語りと軽い読み物を少々嗜む程度に書いています。

40DC│釧路運輸車両所 ほか

f:id:dokicon_docoen:20170428224134j:plain正規姿の機関更新重連。 [2525D (キハ40 1768)-(キハ40 1751) ]

1768号はここ10年来の転属らしく、釧路所の一般車の象徴として見られる下り(1-3位)方貫通扉のサボ受けがありません。向きがきちんと揃えられているのは統一感が強いですね。

f:id:dokicon_docoen:20170428160629j:plain陰湿な汽車(後ろはまとも)。 [2546D (キハ40 1741)-(キハ40 1723) ] 

旭川車に始まったタイフォン部の埋込がかなり広がって施工車が増えているようですが、編成後位釧路方の1723は未施工、残置されていることが見て取れます。

f:id:dokicon_docoen:20170428160707j:plain普通の汽車。 [2524D (キハ40 1754) ]

旭川所と同様、鹿笛なるホイッスルが装備されるのは有名どころですが、どうも釧路の車は他所と異なり、貫通幌の接点部が灰色とされています。また、車両によってHゴムの混色が目立ちますが、この車は画像から見渡せる範囲では明灰色のようです。

f:id:dokicon_docoen:20170428160300j:plain【おまけ】 広尾線 第823D列車!……ん?  (キハ22 238)